MENU

EP3. いざ、面接

目星を付けた会社何社かにスッカスカの履歴書と共に応募。 よく覚えていないが、なぜか楽器が得意なことを全面に押し出した内容だったと思う。就活なんてしたことなかったにしてもひどい内容だ。 そんなひどい履歴書にもかかわらず、そのうちの1社から「ぜひ…

ITエンジニアの転職の面接時に気をつけておきたいこと

転職4回(5社)、そのうちの3社で面接官を担当した筆者が、中途採用の面接において気をつけておきたいと思ったことをまとめました。 未経験者の方にも役立つと思うのでぜひ参考にしてみてください。 TL;DR 技術力のみならず、技術で会社に貢献できることをアピ…

プログラマとSE(システムエンジニア)の違いって?

よく「プログラマとSE(システムエンジニア)ってどう違うの?」という質問をされることがあります。 TL;DR プログラマとは「SEが作った仕様書通りにプログラムを書く人」 SEとは「顧客やユーザの要望をまとめて設計をする人」 工程による分類 IT業界、特にSIe…

Ep.2 SEって何だ?

SEになると決めたはいいものの、そもそもSEって何なんだ? ソフトウェアの設計する人?プログラマとは違うのか? そんなことも知らなかった私は、どうやらSEになるにはまずプログラマを経験する必要があることを知った。 (必ずしもそんなことはないのだが) ※…

Ep.1 就職しなきゃ

200X年10月。 無職だった私は就職先を探していた。 大学に7年在籍した後に中退、その後2年ほどフラフラと過ごしていたのだが、のっぴきならない事情で安定した収入が必要となったのだ。 手に職も無いので未経験で始められる仕事を中心に考え始めることとなっ…

このブログについて

どんな人が書いているの? 7年通った大学を中退、その後27歳から未経験で派遣エンジニアを経て現在は大手Web系メガベンチャーでプロジェクトマネージャや採用担当をしています。 どんなことを書いているの? 私の体験談を通じて、以下の内容について書いてい…